ブログ

blog

  • *
  • *

うがい薬の効果

おはようございます。

コロナウイルス、怖いですね。ニュースを見てると、誰が持っててもおかしくない状況になってきました。うがい、手洗いなど出来る予防をするしかないのかなと思います。

そこで、歯科でのうがいということで、

 

 

マウスウォッシュ・うがい薬は歯の健康に効果があるのか?

爽快感から、マウスウォッシュやうがい薬を使っている方が多いのではないでしょうか?しかし、マウスウォッシュやうがい薬に、どんな効果が有るのか知っていて使っている方は少ないように思えます。

 

マウスウォッシュやうがい薬は、歯の予防に効果的

マウスウォッシュやうがい薬は、歯の予防が目的です。

例えば、歯磨きでは、虫歯や歯周病を治せないのと同じで、マウスウォッシュやうがい薬も虫歯や歯周病を治すことはできません。

マウスウォッシュやうがい薬は、口の中の菌を殺して、虫歯や歯周病、口臭を防ぐための物です。また、歯を抜いた後で歯磨きが出来ない時には、マウスウォッシュやうがい薬を使って菌の増殖を防ぐことができます。

 

マウスウォッシュやうがい薬の種類

マウスウォッシュやうがい薬にも種類があります。

用途に応じて、マウスウォッシュやうがい薬を選びましょう。

例えば、虫歯予防のマウスウォッシュやうがい薬には、歯垢を付けにくくするための薬用成分が入っているため、医薬部外品の扱いになっています。

虫歯予防や液体歯磨きなどの物を選ぶと良いでしょう。

 

どのマウスウォッシュやうがい薬を使ったらいいのか、わからない時は、患者さんの口の状態や、気になることに合った物をお伝えしますので、当院スタッフまでご相談ください。

ページの先頭へ戻る