medical

自分の歯を守るには
メインテナンスが決め手になります

虫歯・歯周病が予防できる時代、虫歯、歯周病を予防し一生自分の歯で食べられる時代の到来です。
高齢になっても自分の歯で食事を楽しめるようにしっかり予防しましょう。
福知山市の歯医者なみかわ歯科クリニックでは予防歯科に力を入れています。

一生を自分の歯で
健康に過ごすために

*

歳を取れば歯は失うものと考えてはいませんか?
歯は、老化などの年齢と関係して失っていくのではありません。歯を失う原因の7割は「歯周病」と「虫歯」です。その二つの病気は定期的な歯科医院でのメインテナンスで予防することができます。
下のグラフは歯科医院での定期検診を受けていた場合とそうでない場合で、自分の歯がどれだけ残ったかを表すグラフです。このグラフからも分かる通り、しっかり定期的に予防歯科(メインテナンス)を受けることによって、天然歯で一生過ごすことが可能になります。
特に福知山市の歯医者なみかわ歯科では、この予防歯科に力を入れています。いつも同じ衛生士が担当し、お口の状態を把握することでわずかな変化も見逃さないようにしながら、それぞれにあった歯ブラシの指導も含めた治療方針を立てて、お口の健康を維持します。
*

効果的な予防を実践するために

*

効果的な予防のために重要な
「プロフェッショナルケア」と「セルフケア」
予防歯科は定期的に歯科医院で受けていただく「プロフェッショナルケア」と毎日ご自身で行っていただく「セルフケア」がありますが、どちらか片方のケアだけでは不十分です。
効果的な予防のためには、定期検診で受けていただくプロフェッショナルケアと毎日のセルフケアの両方を行っていただくことが大切です。
歯科医院で行う
  • *

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    歯科医院で行う、専用の器具を使用した歯のクリーニングのことです。毎日の歯磨きでは落としきれないような歯と歯ぐきの隙間などの細かいところまで、しっかりと綺麗にしていきます。
    痛みはなく、施術後はお口の中がさっぱりとし、歯もツルツルになって汚れがつきにくくなります。歯の表面の本来の白さが戻るため、エステや美容院に通うように定期的に通っていただくことで、予防の効果も高くなります。

染め出し液で
      歯垢のチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツル
      に仕上げ磨き

フッ素塗布で
      歯質を強化

エアフロー
  • *

スケーリング (歯石取り)
  • *

お口の検査と分かりやすい説明

歯磨き指導
  • その他、フッ素塗布やシーラント填塞など
ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
    しっかりと磨けているつもりでも、自分では気づかない磨き癖や合わない歯ブラシを使用していることが原因で磨き残しができてしまうことがあります。また、しっかり磨こうとして、つい力が入ってしまうと歯や歯ぐきを痛める原因にもなります。
    福知山市の歯医者なみかわ歯科クリニックでは、患者様に正しく効果的なセルフケアを行っていただくために、歯磨きの方法やケアグッズの選び方をご提案しています。
    *

毛先が開いてしまった歯ブラシは、歯にきちんと当たらないため磨き残しの原因になってしまいます。
    1ヶ月に1本を目安に新しいものに交換し、常に歯ブラシを磨きやすい状態に保ちましょう。

• フッ素配合の歯みがき剤
      歯質を強化したり、虫歯の発生・進行を防ぐ効果のある、フッ素を配合した歯磨き剤をお勧めしています。フッ素を取り入れて、効果的な歯磨きに役立てましょう。
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯と歯の間の小さな隙間や歯の根元は歯ブラシが届きにくく、汚れが残りやすくなります。
      歯間ブラシやデンタルフロスを併用して、細かいところまで綺麗にしましょう。
    • マウスウォッシュ・ジェル
      唾液の減少する睡眠中は、お口の中の細菌がとても増えやすくなってしまいます。殺菌力の高いマウスウォッシュやフッ素ジェルを就寝前に使用することで、細菌の量をコントロールしましょう。