ブログ

blog

  • *
  • *

マウスピースって何?

おはようございます。

寒いですが体調は大丈夫でしょうか?

新型コロナウイルス怖いですね。まずは、できることをやるしかないですが、やはり手洗い、うがいが大事だと思います。

当院では感染対策もしっかりしていますが、ウイルス、細菌は目に見えないので、大変ですが出来ることを精一杯やっていくしかないので、頑張りましょう。

さて、

 

ナイトガード(マウスピース)の必要性とは?

寝ている時に食いしばりをしていたり、歯ぎしりをしていたりするのを防ぐことができるのがナイトガードです。

ナイトガードは、ボクシング選手が使うマウスピースのような見た目をしています。しかし、ボクシング選手が使っているのは、スポーツ用なので分厚く出来ていますが、一般の患者さんが使うナイトガードは、そんなに分厚くないので安心して下さい。

 

ナイトガードが必要な人とは?

ナイトガードが必要な人は次のことに当てはまるかたです。

 

歯ぎしり、食いしばりをする

セラミックなどの被せ物が入っている

顎関節症の方

歯周病の方

 

①歯ぎしり、食いしばりをする

歯ぎしりや食いしばりは、眠っている時や起きている時に、歯を強くこすり合わせたり、強く噛み込んだりすることです。

その原因としては、ストレスや睡眠の質、飲酒、喫煙など様々です。

特に睡眠中の歯ぎしりや食いしばりは、自分で止めることができないので、歯が削られるのをナイトガードで守ります。

 

②セラミックなどの被せ物が入っている

噛む力が強いと、被せ物が割れる可能性があります。

特にセラミックは強度があまり強くないので、ナイトガードが必要になってきます。

 

③顎関節症の方

顎関節に圧力がかかって、顎関節症になることがあります。

顎関節症は口を開けたり、閉じたりするときに、カクカクと音がするのが特徴です。

 

④歯周病の方

歯ぎしりで歯が揺さぶられると、顎の骨が吸収されるスピードがはやくなり歯周病の進行を加速させる原因になります。

 

ナイトガードは歯を守る

歯は消耗品です。少しでも長く自分の歯を使い続けるためにも、ナイトガードを付けて歯を守ることが大切です。保険治療可能です。

もし興味があったり、ご質問があればお気軽にお聞きください。

2020年2月
1月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
ページの先頭へ戻る