ブログ

blog

  • *
  • *

インプラント治療とは

 

入れ歯やブリッジと同様、歯を失った際に治療方法として検討されるインプラントは、昔よりも身近な治療となり、希望する人も増えてきています。 

 

とはいえ一般的な歯科治療よりも大きな治療となるため、「どんな治療をするの?」「入れ歯やブリッジとの違いやメリットは?」など、不安や疑問もたくさんありますよね。 

 

この記事では、インプラント治療についてご紹介いたします。インプラントに関して不安なことがあれば、福知山市の歯医者なみかわ歯科クリニックまでお気軽にご相談くださいね!  

 

■インプラントとは 

 

むし歯や歯周病、外傷などによって人は自分の歯を失ってしまうことがあります。その際、歯を失くした場所の顎骨に人工の歯根であるインプラントを埋入し、そこに人工歯(上部構造)を装着する治療方法です。全体の歯にも1本だけのような部分的な歯にも対応が可能で、歯科医院への通院は最低5回程度必要になります。 

 

外科手術が必要になるため、一般的な歯科治療よりも身体的な負担が大きくなり、入れ歯やブリッジのように保険は適用されないため、治療費は高額になります。 

 

 

■インプラントのメリットは? 

 

①天然歯と同じよう噛むことができる機能性 

インプラントは入れ歯のような違和感もなく、自分の歯と同じような噛み心地を手にすることができます。天然歯と同じ機能性をもつインプラントを選ぶことで、食生活も豊かになります。 

 

②周囲の健康的な歯を傷つけずに済む 

ブリッジは周囲の歯を削って装着しますが、インプラントは周りの歯を削らずに治療を行うため、健康的な歯を傷つけずに済みます。自分の健康的な歯を守ることは、とても重要なことなので、インプラントの大きなメリットとも言えるでしょう。 

 

③審美的な面で優れている 

入れ歯のように見た目に違和感もなく、銀歯のように目立つこともありません。色味も自分の歯に似たものになるため、審美的な面で優れているというのもインプラントの利点です。 

 

④入れ歯と比較するとケアに手間がかからない 

入れ歯は自宅での洗浄が必須になるなど、セルフケアも手間がかかりますが、インプラントは特別なセルフケアも必要ないため、ケアの負担も少なくなります。 

 

⑤ほかの治療方法に比べると丈夫で長持ちする 

インプラントは丈夫な構造になっているため、入れ歯やブリッジ、銀歯などよりも長持ちします。長持ちさせるためには歯科医院での定期検診も重要になります。 

 

 

■インプラントの費用相場 

 

インプラントは保険適用外の治療となるため、高額な治療費がかかりますが、施術する場所や人工歯の種類によっても変わります。 

 

・全部の歯を治療する場合の平均 

2,000,000~2,500,000円 

・前歯1本を治療する場合の平均 

300,000~400,000円 

・奥歯1本を治療する場合の平均 

300,000~400,000円 

 

※費用相場はあくまで平均的なもので、個人差が影響するほか、歯科医院によって異なります。 

 

■インプラント治療の流れ 

 

歯科医院により治療前の流れは異なる可能性がありますが、主に下記のような治療の流れになります。 

 

①カウンセリングおよび無料相談 

患者様の要望やお悩みをヒアリングすると同時に、歯科医院からインプラント治療に関する説明が行われます。 

 

②診察やCT、レントゲン撮影などによる精密検査 

歯科医師による診察をはじめ、レントゲン撮影やCTでお口の状態を細やかに把握し、患者様それぞれにあった治療方法が決まります。 

 

③歯科医院からの説明と治療計画立案 

②の診断および検査の結果や診断を参考に、歯科医師が治療計画を立案します。説明を聞いたうえで、患者様に治療を受けるかどうか検討していただきます。 

 

④インプラント埋入の手術 

③で治療を決断したら、顎の骨にインプラントを埋め込む手術が行われます。 

 

⑤インプラントに人工歯の土台を装着する手術 

④で一次手術が完了したら、再び歯肉を開いて人工歯のアバットメントをインプラントにつけて、傷口が治癒するのを待ちます。 

 

⑥人工歯(上部構造)の装着 

傷口が治癒したら、患者様の歯の型取りをし、人工歯を制作します。人工歯が完成したら土台に装着し、治療は完了となります。 

 

⑦定期検診およびメンテナンス 

治療が完了した後にも、インプラントを長く使っていただくために、治療後のメンテナンス及び定期健診に来ていただきます。 

 

  

■インプラント治療は大きな治療なので慎重に判断していきましょう 

  

インプラント治療は、手術を要する大きな治療となるため、不安や要望をしっかりと担当医に伝え、慎重に判断していくことが大切です。治療に関して不安なことがある人やインプラントを検討している人は、ぜひ一度当院にお越しください。次回の記事では、インプラント治療でむし歯や歯周病がある場合はどうなるのかについて解説いたします。 

 

  

ページの先頭へ戻る