ブログ

blog

  • *
  • *

詰め物が取れた後、放置するのは良くない!

こんにちは。

3月の休診日(変則診療日)を更新いたしました。不規則な診療でご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

 

詰め物が取れた後、放置するのは良くない

詰め物が取れた時に、すぐに歯医者に行かずに放置していませんか?

放置したままにしていると、後で取り返しの付かない事になるかも知れません。

 

そこで今回はなぜ、詰め物が取れた後に、放置するのは良くないのかについて解説していきます。

 

詰め物が取れる原因は?

まず、詰め物が取れる原因は、次の3つです。

むし歯になっている

詰め物の劣化

接着剤の劣化

 

①むし歯になっている

詰め物がとれる原因のほとんどが、虫歯です。

歯は消耗品です。詰め物が入っている歯も使っていれば欠けたり、隙間ができたりします。

虫歯は、その隙間から入り込んで、詰め物の中でどんどん歯を溶かしながら大きくなっていきます。そうすると、詰め物が合わなくなって、取れてしまうのです。

 

②詰め物の劣化

詰め物にもよりますが、数年単位では詰め物は劣化します。

歯は毎日使う物ですから、詰め物の劣化は避けては通れません。

詰め物は徐々に劣化していき、歯に合わなくなって取れてしまいます。

 

③接着剤の劣化

詰め物を付ける時に使う接着剤も劣化します。

詰め物と歯を繋ぐ接着剤が劣化すると、歯と詰め物の間に隙間ができてしまうのです。

 

②と③が原因で詰め物がとれた場合で、歯を放置したままにしていると、食べカスが詰まりやい状態になって、虫歯ではなかったのに、虫歯になる可能性があります。

 

なるべく早く歯医者に行こう!

金属の詰め物の場合は、虫歯になっていない時には、金属を戻すだけのケースも少なくありません。詰め物が取れたら早めに来院されることをお勧めしますし、不具合がなくても問題が起きていることもありますので、定期検診されることをお勧めします。

詰め物にも色々な種類もありますので、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ戻る