ブログ

blog

  • *
  • *

歯医者に行く前に歯磨きは必要?

歯医者に行く前に歯磨きは必要?

歯医者に行く前に歯磨きしますか?それとも歯磨きしませんか?

歯医者で綺麗にしてもらえるから、歯磨きはしなくていい

汚いと思われたくないから、歯磨きしていく

など様々な声が聞こえてきそうですね。

 

そこで、歯医者の目線から歯磨きは必要なのかについてお話していきます。

 

治療時間が決まっている

歯科医院は予約制の診療を基本としています。これは、治療をするのに器械や器具を患者さんごとに滅菌して準備をしたり、治療計画を立てて準備をする必要があるからです。そのため患者さんごとに、治療内容などから治療時間を決めています。

歯磨きをしていないと、治療プラス歯の汚れを落とす時間が必要になります。治療内容にもよりますが、想定していた時間以上に、時間がかかることになります。

特に普段の歯ブラシが不十分な場合は歯ぐきが腫れたりしている場合があるので、その状態でまず汚れを落とすことからし始めると、歯ぐきから出血してくる原因にもなります。

治療内容によっては、出血が止まらないと始められないこともありますので、余計に時間が必要になります。

 

例えば、虫歯の治療の場合、汚れが多く付いている状態で詰め物はできません。それは、歯を削って詰め物をする時に、菌が入り込んでしまい、虫歯になる可能性があるからです。また、虫歯の治療に限らず、ほとんどの治療で菌の感染を防ぐために、汚れが付いている場合には、取り除きます。

また、詰め物を詰めるときに出血が混じっていると、詰め物が接着しにくくなりますので、十分止血するまで待つ必要があります。

このように汚れがない状態の方が治療時間は短く済みます。

 

歯医者に行く前に歯磨きしてほしい

歯医者に行く前に歯磨きをしてきてほしいのが、歯医者の本音です。

治療をスムーズに進めるためや時間内に治療を終わらせるためにも、協力して頂けると助かります。

 

ただし、今日は診療日なのでといって、いつも以上に磨かれる必要はありません。特に歯周病の治療などで、歯磨き指導をするにあたって、いつもと同じ状態である方が、通常の歯ブラシのやり方に対して指導することが出来ますので、いつも以上に頑張って磨かれていると、通常ではない指導になってしまいます。

ですので、歯医者に行く前には、毎日磨かれているのと同程度で大丈夫ですので、歯磨きをしてから来ていただけると助かります。

歯ブラシのやり方などでご心配のある方は、お気軽にスタッフまでご連絡ください。

 

 

なみかわ歯科クリニック

院長 並河雅也

2022年5月
4月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
ページの先頭へ戻る