ブログ

blog

  • *
  • *

歯医者でよく聞くCとは?

歯医者でよく聞くCとは?

学校の歯科検診で「C」を耳にしたことはありませんか?

Cとはカリエスの頭文字のことで、日本語にすると虫歯のことです。

でも、良く聞くと「C1・・・C2」の言葉も聞きますよね。

実は、虫歯の範囲や進行によって言い方が、変わってきます。

 

そこで、今日は虫歯について簡単に学んでいきましょう。

 

虫歯の段階

虫歯のパターンは次の5つです。

CO

C1

C2

C3

C4

 

①CO

歯に穴が空く前の白い斑点がある状態です。

この白い斑点は、脱灰といって虫歯に今からなっていくぞ!と気合いが入っている状態です。まだ、気合いだけの初めの段階なので、治療は必要が無く歯磨きで治る可能性があります。

 

②C1

歯の固い部分、エナメル質に穴が空いた状態のことです。まだ痛みはありません。

C1の状態の時は、虫歯を削ってプラスチックを詰める治療になることが多いです。

 

③C2

虫歯菌がエナメル質を突破して、柔らかい象牙質まで侵入している状態のことです。

痛みはあまり感じることがありませんが、冷たい、しみるといった症状がでる場合があります。

 

④C3

虫歯の進行が歯の神経にまで到達して、歯髄炎を起こした状態です。

ここまでくると痛みが強く出ます。耐えられないほどの痛みになることもあります。

⑤C4

歯茎から上の部分の歯がほとんど溶けて無くなっている状態です。

虫歯が根っこまで進行していて、抜歯になってしまう状態です。

 

むし歯は進行すると治せなくなります。痛くないからと言って放置するより、少しでも進行する前に治すことをお勧めします。定期検診ご希望の方は、ご連絡ください。

ページの先頭へ戻る