ブログ

blog

  • *
  • *

歯石とは?

こんにちは。

GW始まりましたね。当院も本日から休診になります。

ただ、今年はコロナもあり、ステイホーム頑張りましょう。

 

歯石とは?

今は、テレビCMでも聞く「歯石」ですが、歯垢と歯石が一緒になっている方もいるのではないでしょうか?

そこで、今回は歯石についてお話していきます。

 

歯石は「歯の石」

その名の通り、歯石は石のように硬いことから、歯の石と呼ばれています。

歯石は、突然口の中にできる物ではなく、時間をかけて出来てきます。

どうやって歯石が出来るのかというと、歯垢が固まると歯石になるのです。

 

歯垢とは、歯に付いた柔らかい汚れのことで、歯磨き除去しているのが歯垢です。

この歯垢の中に多くの細菌がいるのですが、歯石になると菌はほとんどいません。

しかし、歯石の表面はざらざらしているので、歯垢が溜まりやすい状態になります。

 

また、歯石は歯にこびりついていて、歯磨きでは取れないので歯医者で取ってもらうしかありません。

 

歯石を作らないことが大事

歯石は歯垢の「家」みたいな物で、歯垢が長くいれる場所です。

歯石の上に歯垢が付くことで、歯周病になる可能性があります。

そのため、歯石を作らないことが大事になってきます。

歯石になる前の、柔らかい歯垢のうちに、歯磨きで落としましょう。

しかし、そうはいっても、全ての歯垢を歯磨きで取り除くのも難しいので、定期的に歯医者でクリーニングすることをお勧めします。

自宅での歯磨きと歯医者での定期検診のダブル効果で、歯石を作らせない、健康な歯を目指しましょう。

 

ページの先頭へ戻る