ブログ

blog

  • *
  • *

歯医者でもセカンドオピニオンはある?

歯医者でもセカンドオピニオンはある?

癌治療などでは、セカンドオピニオンが一般的になってきましたが、歯科ではまだまだ普及していない歯医者が多いようです。

しかし、セカンドオピニオンに対応している歯医者はあります。

 

セカンドオピニオンとは?

まず、セカンドオピニオンとは、今かかっている担当の先生の説明ではなく、別の専門家に意見を求めることです。

担当の先生に悪いと思って、セカンドオピニオンに行かない方もいると思いますが、自分が納得出来る選択をするために、他の専門家に相談することは、悪いことではありません。

また、セカンドオピニオンは、治療についてもっと理解をしたり、客観的に他の専門家の意見を聞いたりするのが目的なので、その後は担当の先生の元に戻ってもらいます。

 

セカンドオピニオンは医療では当たり前

患者さんが、自分自身で治療の選択をして、満足できる治療を受けるためにもセカンドオピニオンは必要なときがあります。そのため、セカンドオピニオンを受けることは医療では当たり前のことです。

少しでも気になることがある時には、セカンドオピニオンを活用されてもいいと思います。不安なことがありましたらお気軽にお聞きください。

 

当院ではセカンドオピニオンとして受診される場合も、予約時にその旨をお伝えいただければ、しっかりと対応させていただきます。

ページの先頭へ戻る