一般歯科

年間医療費のデータからも生き生きと健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担ってくれています。もちろん、痛みは生活に支障をきたしますが、痛みのない状態でもむし歯や歯周病を放置するとその歯だけでなく、他の歯にも悪影響が出てきます。特に歯周病は初期では症状が弱いので、なっている実感のないまま進行しやすいうえに、最近では糖尿病 などの生活習慣病や低体重児出産との関係も指摘されています。
また、むし歯や歯周病になってしまった歯も治療することは出来ますが、本来の歯に勝るものはありません。 その大切な歯を極力、削らない・抜かない方針をご提案します。
歯に栄養を送っている神経を抜いてしまった歯はもろくなりやすいので、神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。
一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。

予防歯科

虫歯・歯周病が予防できる時代、虫歯、歯周病を予防し一生自分の歯で食べられる時代の到来です。
高齢になっても自分の歯で食事を楽しめるようにしっかり予防しましょう。メインテナンスが歯の延命の決め手になります。

日本に次ぐ世界第二の長寿国スウェーデンの80歳の老人の歯の残存数は、日本人の2倍以上(21本)で自分の歯で生活できる方が多くおられます。
なぜなら、スウェーデンの人々は、歯医者は治療のためでなく、歯の汚れの除去や歯や歯ぐきの健康チェック、そして予防のため(メインテナンス)に歯医者に行くのが普通と考えているからです。予防歯科を受けて歯を大切にするという習慣が普通であり、これはアメリカやヨーロッパ各国もほぼ同様です。
それに対して日本人のメインテナンス率は約2%です。(右のグラフを参照。)しっかり定期的に予防歯科(メインテナンス)を受けることによって、天然歯で一生過ごせることが可能になります。
特になみかわ歯科ではこの予防歯科に力を入れています。いつも同じ衛生士が担当し、お口の状態を把握することでわずかな変化も見逃さないようにしながら、それぞれにあった歯ブラシの指導も含めた治療方針を立てて、お口の健康を維 持します。

口腔外科

抜歯、歯の炎症や外傷の処置、口腔内の疾患の早期発見などを行ないます。
特に親知らずについては、まっすぐ生えなかったり、埋まったままになったりすることで、痛みが出たり手前の歯に悪い影響が出ることがあります。そういった歯の対応も経験豊富ですのでご相談ください。。

インプラントとは、失った歯の代わりとなる人工の歯、第二の永久歯です。
人工の歯根をあごの骨に埋め込み、その上に天然の歯とほとんど変わらない見た目の人工の歯を入れます。 見た目に優れているだけでなく、自分の歯と同じようにしっかりと噛むことができます。

インプラント治療は、人工歯根をあごの骨に埋めるため、手術が必要です。
あごの骨に穴をあけて人工の歯根を埋め込み、それが骨と結合したら、その上に人工の歯をかぶせます。

小児歯科

お子さんが自分の力で、自分の歯を守れるまで、この財産を大切に守り育てていくことは、お母さん・お父さんの重要な仕事になります。
長寿社会になり、現在では80年生きることが、ごく普通になってる中、長い人生を健康で豊かに過ごすためには、

歯が健全であることが、重要な条件の一つになっています。

お子さんの健やかな成長を、歯科医の立場から応援していきます。むし歯が1本もないときから受診をはじめ、なみかわ歯科では、お父さん・お母さんと一緒になって、健康で丈夫な美しい歯を育てていきたいと考えております。

また、子供さん向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。 歯科医院へ治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気がいると思いますが、歯科医師、スタッフの顔に慣れてくるようになり、診察・治療がしやすくなることがほとんどです。無理せず、少しずつでも、一緒に進めていきしょう。

むし歯がなくても何かと心配な お子様の歯のことなら 京都府福知山市のデンタル医院 なみかわ歯科 へ

審美歯科

例えば銀歯を白く することができたり、歯の色を白く漂白(ホワイトニング)といった方法があります。(一部保険適用外)
興味のある方はご相談ください。

ホワイトニング

人の印象を左右するのはファッションや髪型だけではなく、実は美しい口元によって作りだされる笑顔です。

「悪い所だけ治す」から「より美しくするために治す」歯科治療を目指しています。

当院のホワイトニングでは、加齢や生活習慣などで黄ばんだ歯を、薬剤を使って傷つけることなく色素を除去して漂白します。

口元を気にせず、安心して笑顔になれる歯を当院のホワイトニングで手に入れてください

ネットご予約ご案内

なみかわ歯科クリニック